2024年04月27日

雨予報を覆せ

今日は穏やかな西風、晴れ!
伊良部島方面でダイビング


#1  オーバーハング

昨日、一昨日に続き、今日も1日中雨予報からの晴れ!
空いているポイントでのんびりダイビング。きれいなイソギンチャクに住むカクレクマノミを観察&撮影したり、笑いホヤを捕食中のトサカリュウグウウミウシを眺めたり、優雅に漂うアオウミガメに癒されたり、華やかに舞うアカネハナゴイ群れの景色に癒されたり。

#2  クロスホール

昨夜の豪雨でちょっと諦めていた光の地形の景色、予報は外れてギラギラ太陽光線がホールに降り注いで光の柱ができていてキレイ!ホール上ではキラキラのエアーカーテンに囲まれてシアワセ気分。

#3  庭園

巨大迷路地形を探検ダイビングが楽し。亀裂の地形に漂うアカマツカサの群れの景色が好きで見惚れちゃってたり、ワクワクドキドキ探検が楽しいクレバス巡りを楽しんだり、カメの根では甲羅をクリーニングされながら優雅に漂うアオウミガメに癒されたり。

< 海斗day4 海斗写真で今日の海の紹介 >


  


2024年04月26日

天気も良く海日和

今日は穏やかな南西風、くもり。
伊良部島方面でダイビング


#1  スネークホール&ハナダイの根

アカネハナゴイ乱舞の景色が色鮮やかでまるでお花見気分だったり、アカネハナゴイを狙ってウロウロしているカスミアジ&金運UPしそうな金色に輝くコガネアジが迫力あったり、宮古島版「青の洞窟」の輝く青色の景色がキレイだったり、ウメイロモドキ&グルクン群れの景色が圧巻だったり。

#2  L字アーチ&ワープホール

アーチ下にはバラフエダイが群れていて見ごたえ抜群!ワープホールではカノコイセエビやノコギリガニいっぱい、アカマツカサいっぱいで迫力満点。

#3  Wアーチ

2つのハートの形のアーチが青く輝いて見えてキレイ!ピカピカ光るウコンハネガイが面白かったり、オヤビッチャが集団産卵していてじっと見守ったり、オトヒメやサガミリュウグウ、ミカドウミウシ幼体ほかキレイ系ウミウシいっぱいを観察&撮影したり、いろいろ楽し。

< 海斗day3 今日も海斗カメラマン撮影写真で今日の海を紹介 >




  


2024年04月25日

4月の通り池

今日は穏やかな東風、くもり。
下地島方面でダイビング


#1  中の島チャネル

のんびりリクエストでここへ。
ちょうど晴れて光の降るクレバスや涙の雫形のアーチ、巨人の顔地形などなど、のんびりと地形満喫したり、ナンヨウハギ幼魚やクマノミちびっこに癒されたり。

#2  中の島ホール

縦穴から降る光が神々しくてキレイだったり、横穴のユニークな形の青色がキレイだったり、船下で大量発生中のデストロイヤーホヤが圧巻だったり、キレイ系ウミウシいっぱいだったり。

#3  通り池

池下の水の色のコントラストがキレイ!その面白い色合いの景色にグルクンが群れる景色が良い感じ!池の下も雲がかかっているかのような景色が今日は一段と濃く幻想的!アーチ下のロウニンアジが迫力あったり、優雅に泳ぐアオウミガメなども登場でいろいろ楽し。

< 海斗day2 今日も海斗カメラマン撮影写真で今日の海を紹介 >







  


2024年04月24日

海斗カメラマンday1

今日は北風、くもり、うねりあり。
下地島方面でダイビング


#1  女王の部屋

#2  中の島湾

うねりが大きくて船上も水中もなかなかハード。
海斗カメラマン写真でご案内

海斗day1




  


2024年04月21日

朝マンタからのマクロday

今日は南風、晴れ!
伊良部島方面でダイビング

朝の移動中に水面で捕食中のマンタに遭遇したのでじっくりマンタウオッチング!今日もマクロdayなのでマンタスイムはもったいないけどなし


#1  ハナダイの根

#2  庭園

#3  Wアーチ

まだ小さいサイズのフリソデエビ、ヒメヒラタカエルアンコウの黒い子、ユリタツノコは赤、白、赤白斑があっちにもこっちにも、モンツキカエルウオの婚姻色と求愛ダンス、コガシラベラの放精放卵、メレンゲウミウシ、カールおじさんホヤ、その他いろいろ観察&撮影

< ↓下4枚 photo by いいださん 4/19.20の海日記も写真追加してます >








  


2024年04月20日

春よ恋

今日は南風、くもりがちな天気。
伊良部島方面でダイビング


#1  白鳥幼稚園

#2  白鳥幼稚園

#3  Wアーチ

今日はマクロday 春は恋の季節ってことで旬の求愛行動や婚姻色、卵などをメインに観察&撮影
ユリタツノコx3(極小サイズの白x1、ペアで仲良しの赤x2)、まだ小さいサイズのヒメヒラタカエルアンコウ白、アカネハナゴイ婚姻色、コガシラベラ放精放卵、育卵中のモンツキカエルウオ、その他各種カエルウオの婚姻色や求愛行動、口内保育中のキンセンイシモチ、極小サイズのクサイロモウミウシ、ベンテンコモンエビ密集、その他いろいろ



< ↓写真 photo by いいださん >
  


2024年04月19日

地形もマクロも楽し

今日は東風、晴れ!
下地島方面でダイビング


#1  女王の部屋

厳かな雰囲気のホールの地形をじっくり眺めたり、背ビレ全開のニチリンダテハゼがかわいかったり、ちびっこカクレクマノミに癒されたり。
マクロチームは各種スズメダイ幼魚、各種ベニハゼ、ガッツポーズする笑いホヤなどなどじっくり撮影!

#2  中の島ホール

縦穴から降りていく途中の見上げた景色に見惚れたり、横穴は鍵穴の形に青く輝いていてきれいだったり、オトヒメウミウシがひらひら歩いてかわいかったり。
マクロチームはパンダダルマハゼ育卵中のペア、カールおじさんホヤをじっくり観察&撮影

#3  魔王の宮殿

4月だけど初夏のような強い光が降りそそぐ宮殿の景色がキレイで場所や角度変えてじっくり撮影!
マクロチームは極小でちょろちょろ動いて撮りづらいヒメオオメアミ、ガッツポーズの笑いホヤ、サンゴ抜き・ウミシダ抜きの笑いホヤなどなど、じっくり観察&撮影!



<↓写真x2 photo by いいださん >




  


2024年04月18日

うねりに負けず

今日は北風、朝の雷雨からの午後は晴れな天気
天候落ち着くまで時間ずらして出航、下地島方面でダイビング


#1  女王の部屋

荒れた海況で水面バタバタだけど海中は穏やか
大きなホールの地形でライト片手に探検したり、ぼーっと眺めたり、それぞれ地形満喫。船下では素敵な笑顔の笑いホヤに癒されたり

#2  ツインケーブ

アカマツカサやハタンポがぐっちゃり群れる洞窟を探検したり、青く輝くイルカに見えるアーチを楽しんだり、1本目見なかった女王様のホシゾラワラエビをここで見たり、各種ウミウシ色々見たり、まだ同じ場所にいてくれたちびっこカクレクマノミに癒されたり

#3  中の島チャネル

うねりに負けずに3ダイブ!デイズニー映画で人気のニモやドリー、健気に育卵中のパンダダルマハゼ、ぴかぴか光るウコンハネガイなどかわいい生物に癒されたり、光の降り注ぐクレバス地形や光のカーテンな景色、巨人の顔地形や涙の雫アーチなど、地形も満喫!





  


2024年04月17日

HappyBirthday&祝200dive

今日は南風、晴れ
伊良部島方面でダイビング

昨日に引き続き、今日が誕生日のお客様おめでとおおおおおお!


#1  クロスホール

透明度良好の気持ち良い青い海!
ホールに降り注ぐ太陽光線で光の柱ができていてきれいだったり、クレバスに降る光の景色がきれいだったり、映画ドリーで人気のナンヨウハギ幼魚、白黒がかわいいパンダダルマハゼなど光の地形からかわいい小物までいろいろ楽し

#2  L字アーチ&ワープホール

ここで200本記念のお客様おめでとおおおおおお!
特大アーチ下では大きなロウニンアジが優雅に泳いでいて大迫力!

#3  スネークホール&ハナダイの根

宮古島版「青の洞窟」の輝く青色の景色がきれい!ハナダイの根では色鮮やかなアカネハナゴイ群れの景色を満喫していると、大きなロウニンアジx4、特大イソマグロx2、ホワイトチップシャークなどなど大物がいろいろ登場で大興奮!!!


  


2024年04月16日

Happybirthday 4.16

今日は穏やかな東風、晴れのち曇りな天気。
下地島~伊良部島方面でダイビング

今日が誕生日のお客様、おめでとおおおおおおおお!


#1  中の島チャネル

2チームでダイビング
周りに船はなく貸切で気持ち良い景色。光が燦々と降り注ぐチャネル地形がきれいだったり、巨人の顔地形が楽しかったり、モンスターの顔地形が面白かったり、涙の雫アーチがきれいだったり、パンダダルマハゼが産みたて卵を育卵していたり!
久々ダイブチームはダイビングに慣れてからはちょっと余裕?な動きでデイズニー映画で人気のカクレクマノミ、ナンヨウハギがかわいかったり、光の地形を楽しんだり

#2  Zアーチ / Z+

2本目は伊良部島方面へ。
Zアーチチームは色鮮やかなソフトコーラル&アーチ地形の景色をじっくり撮影したり、浅瀬で大サイズ~小サイズまでアオウミガメを見たり撮ったり、ブダイの放精放卵シーンにプチ感動したり。
Z+チームはリクエストのアオウミガメやタイマイ三昧で大満喫。

#3  ワープホール

長い洞窟をライト片手にじっくり探検!カノコイセエビ&ノコギリガニが仲良さそうに?じゃれていたり、アカマツカサぐっちゃり密集の景色が色鮮やかだったり、大きなロウニンアジがうろうろしていたり、ナポレオンが優雅に泳いでいたり。

青空加工した写真


  


2024年04月13日

今シーズン初出航

今日は穏やかな南風、くもり。
伊良部島方面でダイビング


#1 L字アーチ

先日船を降ろして整備&清掃して、今シーズン初出航!
快適な走りでした。
透明度良好の伊良部島の海、水面近くは温度差で色が変わっていて幻想的な景色がキレイ。沖のアーチ下ではロウニンアジがウロウロ&バラフエダイ群れがわちゃわちゃしていてアーチ地形&大物の迫力の景色。

#2 サージョンリーフ

透明度良好で流れなし!流れなさすぎて大物不在。。、
ツバメウオやアカククリが色鮮やかなソフトコーラルに囲まれた場所でクリーニングされていて癒される〜
船下では繁殖行動ウオッチング、あっちこっちでいろんな魚たちの放精放卵ショーが楽し。春だねー


  


2024年03月23日

伊良部ブルー!

今日は南風、晴れ!
伊良部島譜面でダイビング


#1  Wアーチ

一昨日OW合格したお客様、今日はボートダイビングです。
2つのハートの形のアーチが青く輝いてキレイだったり、ライト片手に洞窟探検でイセエビや光る貝ウコンハネガイなどが面白かったり、地形ダイビングも満喫。

#2  L字アーチ

ちょっと沖へ!沖は透明度良好な澄んだ青色の海とグルクン群れやアカモンガラ群れがキレイ、上から特大アーチを見下ろしてみたり、産卵中のオヤビッチャをそっと見守ってみたり、いろいろ楽し。

#3  スネークホール&ハナダイの根

宮古島版「青の洞窟」の輝く青色の景色がキレイだったり、湧水モクモクの景色が面白かったり、エアドーム天井で揺れる光の景色がキレイだったり、ハナダイの根で色鮮やかなアカネハナゴイ群れに囲まれてシアワセ気分に浸ったり!


  


2023年12月05日

2023シーズン最終日

今日は北風、晴れ!
下地島方面でダイビング


#1  ツインケーブ

かわいいホワイトチップシャークのおチビちゃんをじっくり観察&撮影したり、カノコイセエビいっぱいの洞窟探検、青く輝くイルカの形のアーチを楽しんだり、色鮮やかなウルトラマンホヤ、かわいいけど強そうな?デストロイヤーホヤ、星空模様の美脚のホシゾラワラエビ、艶っぽいルージュミノウミウシなどなど、地形に小物にいろいろ楽し

#2  中の島ホール

100匹くらいのカツオの群れが格好良かったり、ホール縦穴からの光の景色がキレイだったり、横穴の輝く青色がキレイだったり、ウコンハネガイがいっぱいでピカピカ光っていたり、デイズニー映画で人気のカクレクマノミ、かわいい色合いのイソコンペイトウガニ、リクエストの癒しの笑顔のカールおじさんホヤ、色鮮やかな顔のモンツキカエルウオ、クリスマスっぽく見えるヤギモドキウミヒドラのクラゲ体などなど、地形&小物で

#3  なるほど・ザ・ケーブ

光の降りそそぐ洞窟探検が楽しくキレイ!晴れていたので光のカーテンや柱のようになっている景色も。笑いホヤの笑顔に元気をもらったり、ホソケボリガイの色合いに見惚れたり、スミレナガハナダイ婚姻色が美しかったり、クマドリカエルアンコウがかわいかったり、いろいろ楽し





  


2023年12月04日

バースデイダイブ!

今日は東風、雨。雨。雨。
下地島方面でダイビング

毎年恒例の誕生日ダイビング!


#1  なるほど・ザ・ケーブ

かなり育って大きくなったけどクリスマスカラーのクマドリカエルアンコウがかわいかったり、すてきな笑顔の笑いホヤ、色鮮やかでかわいいホソケボリガイかな?、サロンパス模様のきれいな雄と鮮やかな黄色の雌のスミレナガハナダイ、その他各種ウミウシをじっくり撮影が楽し。

#2  中の島チャネル

デイズニー映画で人気のナンヨウハギ幼魚、上品な色合いのシンデレラウミウシ、口内保育中のリュウキュウヤライイシモチ、かわいいペアのパンダダルマハゼ、この時期の風物詩ヤギモドキウミヒドラのクラゲ体、カスミアジがウロウロして大迫力な地形を探検が楽しかったり、いろいろ楽し





  


2023年12月02日

通り池の季節

今日は北東風、くもり。
下地島方面でダイビング


#1  中の島ホール

透明度良好の気持ち良い青い海!ホール地形をじっくり眺めたり撮影したり。大きなイソマグロも登場で大迫力!

#2  通り池

今日の池の下の水の色はグラデーションくっきりで、オーロラのような緑色の帳がおりているような景色が面白い。アーチ下のロウニンアジも格好良いね。

#3  ランデイングアーチ(穴なし)

3本目なので穴は無しで生物満喫コースで!イソマグロ群れはあいかわらずのどこまでも続く行列がウロウロでエントリーからエキジットまでずっと見れていて写真や動画撮ったりが楽し!優雅に泳ぐマダラトビエイ!青く輝くクマササハナムロ群れ、青と黄色が鮮やかなウメイロモドキ群れ、青い海に映える白と黄色のカスミチョウチョウウオ群れ、各種スズメダイ群れなども





  


2023年11月29日

続x3イソマグロ!マンタ!マダラトビエイ!ナポレオン!ギンガメアジ!サメ!カメ!

今日は南東風、晴れ!
下地島~伊良部島方面でダイビング


#1  ランデイングアーチ

リクエストで3日連続のランデイングアーチ!ここのイソマグロx50くらい群れは見応え充分!撮りやすい!カスミアジ群れが格好良かったり、特大マダラエイが貫禄あったり、ソフトコーラルびっしり洞窟がキレイだったり、カスミチョウチョウウオ群れ、クマササハナムロ群れ、ウメイロモドキ群れがキレイだったり!

#2  パナタ

リクエストでここへ。特大アオウミガメがいっぱいで見放題&撮り放題!ナポレオンが優雅に泳いでいたり、ギンガメアジ群れが目の前を泳いで行ったり、渦巻いていたり、いろいろ楽し。

#3  オーバーハング

マンタチャレンジのリクエストで伊良部方面!移動中もマンタがちらほら。近くにマンタがいたここでダイビング!マンタは会えなかったけれどアオウミガメいっぱい!ホワイトチップシャークはずっと同じ場所に!クマササハナムロ&ウメイロモドキのすごい数の群れを眺めたいたら群れを割ってやってきたマダラトビエイが格好良かったり、なかなかの大当たり

#おまけ  マンタスイム

ダイビング終了後、マンタがあっちこっちにいたのでマンタスイムも。





  


2023年11月28日

続・続・イソマグロフィーバー

今日は北東風、晴れ!
下地島方面でダイビング


#1  ランデイングアーチ

ちょっと流れがあったけれど透明度良好だし気持ち良い青い海。あいかわらずイソマグロの御一行様50匹くらいがウロウロしていて大迫力!クマササハナムロの密集群れが青い流星群のようでキレイだったり、スミレナガハナダイ婚姻色が妖艶な美しさだったり、アーチ内のソフトコーラルが色鮮やかでキレイだったり!

#2  Gスポット

流れがほぼとまっていたのでマダラトビエイは不在でも、特大サイズのアオウミガメはあっちにもこっちにもいっぱい!ギラギラ格好良いカスミアジ、優雅に泳ぐナポレオン、貫禄のあるホワイトチップシャーク、洞窟内は油断しまくりのカノコイセエビがいっぱい!


  


2023年11月27日

続・イソマグロフィーバー

今日は北東の風、晴れ!
下地島方面でダイビング


#1  ランデイングアーチ

透明度40mオーバーの気持ち良い透明度!
すぐにイソマグロ50匹くらいの群れとカスミアジ10匹くらいの群れが目の前すぐを行ったり来たりで大迫力のイソマグロショータイム。ソフトコーラルびっしりの洞窟内もキレイだったり、スミレナガハナダイの性転換途中の子も妖艶な美しさだったり、いろいろ楽し

#2  サンゴホール

ホール内の暗闇に漂うアカマツカサの赤色が妖艶でキレイだったり、縦穴からの青色がキレイだったり、ハートの形に青く輝く縦穴をじっくり眺めたり、撮影したり、ハタンポの舞う景色をじっくり撮影したり。

#3  なるほど・ザ・ケーブ

光の降りそそぐ洞窟の景色を楽しんだり、クレバスやアーチを抜けたり、地形三昧のワクワクドキドキダイビング!


  


2023年11月26日

スライドトークショーで見た景色へ

今日は北東の風、くもり。
下地島方面でダイビング


#1  女王の部屋 / ツインケーブ

女王の部屋チームは先日の上出カメラマンのスライドトークショーで見た景色を見に!「静寂」という言葉がぴったりな地形の景色を眺めたり、撮影したり。
ツインケーブチームはアカマツカサぐっちゃりの洞窟探検をしてホワイトチップシャークのおちびちゃんをじっくり観察&撮影したり。

#2  通り池

リクエストの通り池。ここでも上出カメラマンのスライドトークショーで見た景色を見たり、撮ったりが楽し。通り池下は水の色に濃いグラデーションがついていて面白い景色。色や水温の変化が楽しかったり、撮影が楽しかったり。

#3  ミニ通り池

洞窟奥の池に浮上すると、澄んだ水と緑色や赤色が鮮やかな癒しの景色。じっくり眺めたり撮影したりが楽し。








  


2023年11月25日

フォトコンテスト入賞おめでとぉぉぉぉぉ!

今日は北東風、晴れ!
下地島方面でダイビング

今日は宮古島フォトコンテスト表彰式!受賞おめでとうございます!!!審査員上出カメラマン乗船で船上で一緒にお祝い!


#1  アントニオガウデイ

ガウデイ地形をじっくり眺めたり撮影したりくぐったりが楽し!フォトコン受賞者は上出カメラマンと一緒に潜れる副賞?で楽しい時間。船下ではいつもの甲羅をかじられたアオウミガメがかわいい。

#2  中の島チャネル

光の降るクレバス地形や涙の雫の形のアーチ、巨人の顔地形などなどじっくり撮影が楽し。船下ではすごい数のカツオの群れがやってきて大迫力だったり、愛らしい顔のモンツキカエルウオ、映画ドリーで人気のナンヨウハギ幼魚、かわいらしいパンダダルマハゼなどなど、生物もいろいろ楽し。

#3  魔王の宮殿

光はあまりないけれど洞窟探検が楽し!暗闇に天井から滲む青色の景色もキレイ、上出カメラマンがモデルになってくれてみんなで撮影したり、地形満喫

夜はフォトコンテスト表彰式に参加!昼も夜も楽しい時間